フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサート、無事終演しました❣️

ハーモニー・ミュージック・スタジオpresentsマリンバの音色で彩るクリスマス・コンサート♫ 2公演とも完売御礼で、無事終演しました‼️ 以前は都合が合わなかったため、何気にハーモニーのクリスマスコンサートに出演させていただくのは初めて。そして、山田…

一際目をひく赤と緑の

先日、ハーモニー・ミュージック・スタジオのレッスンに行ったら、教室前の看板が可愛く!! 看板の上、くまちゃんがマリンバ弾いてる〜 クリスマスコンサートのご案内でした! ↓詳しくはこちらもご覧ください 【お知らせ】12/12 マリンバの音色で彩る クリ…

冬にぴったりの

いただきものの大量の柚で、ゆずシロップを作りました! ネットでレシピを検索して、一番簡単そうなやつで。笑 使っているのは、柚と氷砂糖だけです。 1回作って瓶3つ分。実家にもお裾分けします! ゆず茶に〜 ゆずサイダーに〜 ハイボールに入れても美味し…

宇多野まつりに出演しました!

11月14日(日)は、地域の自治連合会と社会福祉協議会が主催されているお祭りで、30分のステージ。 友人が縁を繋いでくれて、ピアノの江村華織さんと一緒に、マリンバを演奏してきました。 これはリハーサル 道化師のギャロップ、唱歌メドレー、エーデルワイ…

11/7 さきらジュニアオーケストラ定期演奏会でした。〜音楽のある生き方〜

11/7、さきらジュニアオーケストラの12回目の定期演奏会が終わりました。 具体的な数はわからないのですが、さきらの大ホールがほぼ埋まっているように見えるくらいの、大変たくさんのお客様にお越しいただきました。 足をお運びくださいました皆様、いつも…

国民の祝日はあっても、母の祝日はない

秋晴れというには暑すぎるくらいの、いいお天気が続いていますね。 なのに、インドア息子と二人、家に引きこもり、そろそろ心が限界を迎えそうな私です・・ 外での仕事がなかったりすると、一人きりになることもできないし、 どれだけ公園や買い物や遊びにい…

息子のお腹にはイヤイヤ虫とはんたい虫が住んでいる

10月も明日でおしまい 師走でもないのに、既に師走のような疾走感で日々過ぎていっています。 息子2歳6ヶ月は、今絶賛第一次反抗期で、通称イヤイヤ期と言われるように、 いや!違う!絶対にこれする!の気持ちが抑えられないらしいです。 好きなものを見せ…

【お知らせ】12/12 マリンバの音色で彩る クリスマス・コンサート(滋賀県守山市)

水曜日にマリンバ(打楽器)クラスの講師を担当している、滋賀県守山市の音楽教室「ハーモニー・ミュージック・スタジオ」が主催するクリスマスコンサートに出演させていただきます。 2部制で、演奏曲目は同じ内容、約45分のマリンバコンサートです。 共演は…

【お知らせ】さきらジュニアオーケストラ第12回定期演奏会

今年も、さきらジュニアオーケストラの定期演奏会が近づいてまいりました。 今年も講師エキストラとして、アンダーソン各曲に乗っております。 打楽器の女の子も、管楽器も弦楽器も、先生たちも!笑 みんな頑張っています よろしければ、ぜひお越しください…

【近況】ショパン国際ピアノコンクールと冬の風

こんばんは! 先週末から急に冬がやってきた感じですね。 寒さが続くので、今年は紅葉も短いだろうと、昨日のニュースで気象予報士が言っていました。 京都の高雄方面もこれから紅葉シーズン。 色づき始めたら、家族で出かけたいなと思っています。 さて、湖…

フライング

先日9月28日に誕生日を迎えたのですが、 少し前からパソコン(持ち歩いてるノートパソコンの方)の調子がイマイチ良くなく… そういえばもう10年選手だわー、、 (ちょうどりんごのマークの社が新作をたくさん発表した頃だったな。) iPadとかにしようかなぁ…

ヴァイオリンアシスタント

京都の保育園2カ所で、主人と「音楽指導」をさせていただいています。 レッスンは不定期で、園と相談しながら決めますが、どちらの園も年に何回か発表の場があり、鼓隊や合奏を通して、楽器・音楽に親しんでいます。 音楽指導の目的は、 音楽に触れる・楽器…

半分、感謝状

#今日の現場 京都の保育園で音楽指導からの、ハーモニー・ミュージック・スタジオのレッスン日でした! 休憩時間に、まもなくドイツに帰られるこの方も 最後までパソコンとiPadを突き合わせて、作業していたね…私たち。笑 今回、ほんとに毎日のように連絡を…

今日の現場♪

こんばんは! 動画配信の準備が整い、配信が始まってから1週間・・ これまでの疲れ?と、なにより息子のイヤイヤ期が一気に加速して、ぼろぼろになりながら過ごしていました 今回の配信はオンラインチケット制を導入しており、こちらから購入していただけま…

【お知らせ】湖鼓デュオ録画配信コンサート、9/12より開始!

おはようございます☀みなさま、お待たせしました。 湖鼓デュオ、録画配信コンサートのご案内です! 以下のサイトで、詳細および配信チケットのご購入をしていただけます。(本日10時より販売開始) 有観客公演の中止は、悩みに悩んだ結果の決断でしたが、 平…

湖鼓のTwitterアカウントできました!

ブログでご案内できていませんでした 打楽器アンサンブル「湖鼓」の公式Twitterアカウントが開設されました! 打楽器アンサンブル「湖鼓」-公式-@percussion_coco https://mobile.twitter.com/percussion_coco 「湖鼓」のこれまでとこれから、活動について、…

【中村めぐみ・久保菜々恵打楽器デュオコンサート COCO-湖鼓-DUO 有観客開催中止のお知らせ】

みなさま大切なお知らせです‍♀️ ご一読いただけましたら幸いです。 ↓↓↓ 【中村めぐみ・久保菜々恵打楽器デュオコンサート COCO-湖鼓-DUO 有観客開催中止のお知らせ】 来る9月5日(日)に開催予定の「中村めぐみ・久保菜々恵 打楽器デュオコンサート COCO-湖…

クリスマスにむけて

本日は、さきらジュニアオーケストラ・アカデミー…の前に、今年の12月に向けて、プログラム考案の音出しをしました。 外は38℃の猛暑のなか、まったくクリスマスの気分ではありませんでしたが 南半球にいるつもりで、エアコン効かせ気味で考えました! あまり…

明後日は発表会

毎年、7月末は主人のヴァイオリンの生徒さんたちの発表会が行われており、 今年は私の、自宅レッスンに来てくれている生徒さんも一人、出演させてもらえることになりました! 自宅レッスンを始めて、主人のクラスの発表会に混ぜてもらうことは、私の密かな小…

こんなことで若さを感じたくなかった

昨日、新型コロナワクチンの職域接種2回目を受けまして、しっかり副作用発熱39度の記録をたたきだし、今日は一日ダウンしてます… カロナールで一時的に下げても、6時間もたたずにまた37.8に戻ってくる。なかなか下がらないですね〜。 39度になるとぼーっとし…

葦のチター

10年ほど前に、知人から譲り受けた民俗楽器がそれはたくさんあり… しかし民俗楽器がゆえに、普通のコンサートではなかなか使う機会がなく、実家に眠っていました。 今回のデュオコンサートで何か使えないかなと思い、宝の持ち腐れという名の段ボール箱から発…

実験中

なんか面白い音ないかなー 息子に手伝ってもらっている😅 【お知らせ】中村めぐみ・久保菜々恵 打楽器デュオコンサート COCOー湖鼓ーDUO - フルコースをおすそわけ

6月は和菓子の気分

月2回の水曜日は、レッスンの合間、昼間にあれやこれやできる貴重な日。 銀行に行って、楽譜を作って、書類作って、楽譜整理して、メール作りまくって… やることを詰め込みすぎて、ほぼ休憩時間がなく、ぐったり。。(自業自得) でも、頑張った甲斐あり、色…

押し入れに眠る

先日、実家で、元自分の部屋の押し入れを覗くと、15年以上前に購入してほとんど弾いていないギターがしずかに立てかけられ眠っているのを見つけた。 時々、その存在を思い出してはいたけれど、手にとって中身を確認するのは、本当にいつぶりかしら… 当時購入…

くまちゃん1匹1円

ここ数年で、郵便料金がしょっちゅう改訂されて、買い溜めしていた切手も、料金不足になってしまう… ので、郵便局に行ったついでに1円切手を大量購入! くまちゃん、可愛い❤️ 1頭1円 1シート50匹 シールになってるから、送る時は息子に貼ってもらおう。 チラ…

旬の果物で

チェリー🍒コンポート! この時期だけの楽しみ。 主人は、アメリカンチェリーがスーパーに並んでるのを見ると、必ずこれをつくります。 今回は、息子が砂糖をかけてくれました! フライパンじゅーじゅーも 包丁トントンも 興味はすごくあるみたい。 もう少しお…

【お知らせ】中村めぐみ・久保菜々恵 打楽器デュオコンサート COCOー湖鼓ーDUO

お知らせです。 前回のソロリサイタルから約4年ぶりとなる、滋賀での自主企画。 今回は初のデュオコンサートです。 お相手は、大学時代から幾度となく一緒に演奏してきました信頼する仲間、久保菜々恵さん。 久保さんはドイツ留学を経て、今もヨーロッパで…

お知らせがあります

先日のコンサートの疲れが、なかなか取れないですが、体調を崩すこともなく元気に過ごしています。 昨晩の寝付かせ後は、よし楽器を片付けるぞ!と思ったはいいものの、楽器置き場(物置)と音楽室と和室に散乱した鍵盤楽器(解体済)と太鼓たちに、何から手…

終演!〜びわ湖ミュージックフォレスト 響き合う木魂

びわ湖ミュージックフォレストFile1〜響き合う木魂(こだま)〜、昨日、無事に終演しました! 150名近くのたくさんのお客様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。 半端ない物量の搬出入や組立もハードすぎるリハーサルや、連日の合わせも当日までの山…

持ち物には…

名前を書きましょう ということで、明日からのリハーサルに備えて、持っていくマレットやバチに名前を書きました。 みんな同じようなマレット使ってるから、間違って持って帰ったり、持ち帰られたりしないように、気をつけないとね。 多いな アンサンブルコ…