フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め!

昨日でレッスン納め、そして今日で仕事納めでした〜! 2017年最後の仕事(ぽいもの)は、来年2月18日に京都 京田辺市商工会館キララホールで開催される、「けいはんなプラザ プチコンサートin京田辺」のプログラム打ち合わせでした! お声がけいただき共演さ…

やっと踊り場

世の吹奏楽学生にとっては、アンコン(アンサンブルコンテスト)シーズンです。 ここ数週、ちょこちょことレッスンをさせてもらいました。 レッスンのお仕事というのは、私にとって色んな気づきの機会。あーだこーだと練習方法を考える時間でもあります。 色…

びわこミュージックハーベスト

12月20日〜23日まで、びわこミュージックハーベストというアカデミー&コンサートに参加させていただきました! 講師は、 元大フィル・相愛大学や同志社女子大で教えておられる:中谷満先生 音もお姿も美しい…世界的マリンバ奏者:三村奈々恵先生 日本各地でマ…

ジンジャーシロップ

実家から、新生姜をたくさん貰ったので、 腐らせるのももったいないと思い、ジンジャーシロップを初めて作ってみました! クックパッドで見つけたレシピですが 簡単で、おいしい…!これはハマりそう。 余っていたきび砂糖を使ったのも良かったかもしれません…

はまってるもの

毎日さむい!ですね 最近はまってるもの、、 ゆたんぽ♡ 去年ドイツで買ってきたもの、去年はなぜか使わず、今年になって開封しましたが 分厚い羊毛フェルトがとても肌触りよく、ほどよい温かさ ヒツジの絵、なんだかあったかさが増します でも、この絵を選ん…

グループと個人と

この時期のレッスンには、個人レッスンでも、アンコンの曲を持ってくる生徒さんが多いです(中高生の) 全員揃ってないと、「アンサンブル」としてのレッスンはできないけれど、個人でどれだけ音楽を作れているか、はアンサンブルした時の全体のクオリティを…

メサイア!

12月1発目の本番 京都でMessiah! 毎年呼んでいただいて感謝です(^^) リハを終えて、近くのめちゃくちゃ美味しいパン屋さん【Le Petit Mec(通称 黒メック)】でパンを買い込み、ゆっくり腹ごしらえ中です♪ 14時開演ですが、私の出番は15時過ぎまでなく、 2…

〜演奏・レッスンのご依頼について〜

打楽器やマリンバのコンサートやレッスンの依頼をしたい。 どんな場所でできるか、どれくらいの予算が必要か、どんなことをしてもらえるかわからない…。 そんな方は、メールにて一度相談ください。どうぞお気軽に♪ mechan.perc@gmail.com 【会場・場所】 コ…