フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視る練習

本番前なので、練習の話題多めです。 ここ最近は、音を外したり、ギリギリ音はあたっているけどきちんと鳴っていない(響いていない)ところを取り出して、「視る練習」。 音を外す時は、大抵きちんと見れていない。 見れている演奏と見れていない演奏では、…

解体祭り!!!

この、扉を開けることもできないほど大変なことになっている音楽室を、今から大片付け!!! ビブラフォンとマリンバ(小)を、解体祭りじゃ〜! っしゃーーー!!!(奮い立たせる心の雄叫び)

底上げ

マルチセットのコンガの下、 ちょうどいい高さのスタンドがなく、買いに行く時間もなく… 今回「も」手作り。 いや、もはや手作りにもなっていない。 音楽室に置いてる本棚の、余った棚板6枚に、100均で大量購入(打楽器奏者あるある)している滑り止めを巻い…

深呼吸ー…?

この1週間、色んなことが怒涛のように押し寄せて、今もまだ解決しないといけないことが山積しています。 はぁ〜 毎朝6時過ぎに息子に叩き起こされ(泣き起こされ?)て、疲れもちょっと溜まってきてる感じではありますが はぁ〜 深呼吸して、ひとつずつ解決…

今夜の練習から

今日から、並行して、この曲を読み始めました。どれだけで譜読みできるかな〜 練習時間が圧倒的に少ないので、長期間計画。 6月6日(日)のコンサートも、引き続きご予約受付中です 私の住んでいる京都では、緊急事態宣言が延長されることになりましたが、自…

ひとりごと

歳をとったなぁと感じる瞬間って、時々ありますよね。 体力や集中力が以前より落ちた、風邪が治りにくい、脂っこいもので胃がもたれる…など、、など、、他にも色々。まぁ悪いことばかりではないのですが。 今さっき、お風呂上がりのこと。まさにその瞬間があ…