フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走が今年もやってくる

練習→レッスン→練習の一日。 お疲れさまでした! 明日は学校公演のため、6時前出発。ひえ〜。 お布団が恋しい季節は、この早起きが一層辛いけど、がんばります! 12月を前にして 一気にクリスマスモードとなった、我が家の一角 この窓のむこうも… わくわくす…

ウインドアンサンブル奏特別演奏会  吹奏楽大新年会2018

1月10日に開催されます、久しぶりのウインドアンサンブル奏の演奏会のご案内です! 1部の曲、元禄って初めて聞きました。 実はぐるりよざも、個人的には演るの初めてかも… 楽しみ(^^)! 2部の抽選会の特賞、吹奏楽をやってる学生さんや、楽器を習ってる方は…

レスポンス

合わせをしよう!と言ったら、全員から ぜひ! お願いします! と返ってきて、 日時 場所 必要なもの 30分もしない内に、とんとんとんーっと決まっていく。 何かを始める時は、タイミングとテンポと予想が大切。 …あれ。音を出すときと一緒か〜

さきらジュニアオーケストラ 第8回定期演奏会

今年も、さきらジュニアオーケストラの定期演奏会が無事に終わりました。 とてもよく集中した演奏でした! ジュピターの4楽章、ベートーヴェンのピアコンの3楽章、どちらも本番は快速テンポ… しかし、秋山先生の指揮に食らいつき、伊藤恵さんのピアノとぴっ…

企画会議

所属している、プロフリーランス奏者が集まった吹奏楽団・ウインドアンサンブル奏の企画部会議でした。 2018年1月10日(水)19時〜 阿倍野区民センター 大ホールにて、新春コンサートを行います!(さぁ新しい手帳に書き込んでください!) 『日本』をテーマ…

鷹峯

午前中から、源光庵と光悦寺へ。 日本の秋を満喫しに行ってきました! ↓源光庵 この景色からふと天井を見上げると、血天井(手形や足跡が残る)という、生々しい日本の歴史が。 前を向けば、わー!すごいねぇ!綺麗ねぇー!って言ってる人も、上を向くと、あ…

栗東中学校70周年記念式典

卒業生としてゲスト演奏させていただいた、今日の式典、無事に成功のうちに終えることができました! 1学年7クラスあるらしく、私がいた頃よりかなり人数が増えている全校生徒の前で MCで少しお話もしつつ。 こんなプログラムでした! (いただいた動画から…

明日はコラボレーション!

明日の『栗東中学校70周年記念式典』にむけて、最終リハーサルでした 懐かしい母校の音楽室で、打楽器アンサンブルを 私の在校時にできた多目的ルームで、吹奏楽とのコラボ曲を練習しました。 昨日にひきつづき、一生懸命、部活を頑張る中学生のみんなとの時…

今日はちょっと変わった現場です

すごく久々に、 京都の南にある『けいはんなプラザ』に来ています。 メインホールにいるけれど… 今日のお仕事は演奏じゃなく、これ!! 大学時代の先輩が実行委員となって企画された、『けいはんな文化祭』のMC…!! 1こ上の先輩と一緒に、生徒さん相手にイ…

今日は守山でレッスン

教えに行かせていただいている、滋賀県守山市の教室が 新教室開校で拡大します! (といっても、今までの教室と同じフロアにあるのですが) 守山商工会議所さんが紹介してくださっています! www.moriyama-cci.or.jp 私は9月から水曜日の「マリンバクラス」…

花園小学校へ!

1ヶ月ぶりの更新… この1ヶ月の間に、ジュニアオケのフランス公演もありました。たくさんのご支援のおかげで、無事に終えることができました。 Facebookの『さきらジュニアオーケストラ・アカデミー後援会』ページで、渡航中の1週間、レポートを書きました。…