フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のお腹にはイヤイヤ虫とはんたい虫が住んでいる

10月も明日でおしまい 師走でもないのに、既に師走のような疾走感で日々過ぎていっています。 息子2歳6ヶ月は、今絶賛第一次反抗期で、通称イヤイヤ期と言われるように、 いや!違う!絶対にこれする!の気持ちが抑えられないらしいです。 好きなものを見せ…

【お知らせ】12/12 マリンバの音色で彩る クリスマス・コンサート(滋賀県守山市)

水曜日にマリンバ(打楽器)クラスの講師を担当している、滋賀県守山市の音楽教室「ハーモニー・ミュージック・スタジオ」が主催するクリスマスコンサートに出演させていただきます。 2部制で、演奏曲目は同じ内容、約45分のマリンバコンサートです。 共演は…

【お知らせ】さきらジュニアオーケストラ第12回定期演奏会

今年も、さきらジュニアオーケストラの定期演奏会が近づいてまいりました。 今年も講師エキストラとして、アンダーソン各曲に乗っております。 打楽器の女の子も、管楽器も弦楽器も、先生たちも!笑 みんな頑張っています よろしければ、ぜひお越しください…

【近況】ショパン国際ピアノコンクールと冬の風

こんばんは! 先週末から急に冬がやってきた感じですね。 寒さが続くので、今年は紅葉も短いだろうと、昨日のニュースで気象予報士が言っていました。 京都の高雄方面もこれから紅葉シーズン。 色づき始めたら、家族で出かけたいなと思っています。 さて、湖…

フライング

先日9月28日に誕生日を迎えたのですが、 少し前からパソコン(持ち歩いてるノートパソコンの方)の調子がイマイチ良くなく… そういえばもう10年選手だわー、、 (ちょうどりんごのマークの社が新作をたくさん発表した頃だったな。) iPadとかにしようかなぁ…

ヴァイオリンアシスタント

京都の保育園2カ所で、主人と「音楽指導」をさせていただいています。 レッスンは不定期で、園と相談しながら決めますが、どちらの園も年に何回か発表の場があり、鼓隊や合奏を通して、楽器・音楽に親しんでいます。 音楽指導の目的は、 音楽に触れる・楽器…