フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

びわ湖アンサンブルフォレスト、終演!

昨日、びわ湖アンサンブルフォレスト2020「湖鼓に彩る打楽器の煌めき」無事に終演いたしました! ご来場くださいました皆様、ありがとうございました‼️ 写真は、ぶんさんTwitterより拝借…全乗りで、全く写真を撮る余裕がありませんでした オープニングの、ト…

リハーサル1日め

終わりました!26日のびわ湖アンサンブルフォレストコンサートに向けたリハーサル。 課題を洗い出して、作り上げていく作業… 音色や間合いや雰囲気をひとつにしていく作業 …難しい〜こともありますが、そういうのも含めて、強力なメンバーなら楽しい時間 で…

手が踊ってるよ

本日の午前中は、こちらの合わせ!本当は机と椅子にちゃんと座ります🤣 短いけれど、充実した合わせができ、いい感じに仕上がってきています。 コンサート、今のところ開催予定です。 このまま開催できますように。。

良いものを身につける

新しい鞄を買った。 (正確には、買ってもらった。) 今までの、安くて軽ーいメッセンジャーバッグも、息子を連れて出かけるのには楽で便利❣️ 沢山入るし、雨もへっちゃらだし、多少汚れても、まぁしょうがないか…と思えるし! だけどやっぱり、いいものを持…

11月の陽気のなかで

暑いくらいの日差し☀️お天気のよい日が続いてて嬉しいですね 明日からはまた曇り空なのかな? 暑い日が続いたから、それはそれでちょうどいいかも。 昨日の午前中は3人で二条城に、今朝は近くの公園で遊びまくってきました! 遊んだ後に、外で食べるおやつは…

びわ湖アンサンブルフォレスト2020 「湖鼓に彩る打楽器の煌めき」お知らせ

12/26(土)15時〜、米原にある滋賀県立文化産業交流会館の小劇場で、打楽器アンサンブルコンサートのご案内です! ぜひご来場いただけましたら幸いです。 びわ湖アンサンブルフォレスト2020 File4「湖鼓に彩る打楽器の煌めき」 2020年12月26日(土)14:30開…

まぁるく笑顔。MAR♪

マリンバアンサンブル‘MAR’「みんなでわくわく音楽会」10/18に無事に終了しました(^^) 前日からリハーサルを重ねており、本番当日のゲネプロ(直前リハーサル)も、MCまで全て入れた、返し無しのほぼ通しリハーサルをやったので、本当の本番は、「やっときた…

前日リハーサル

広〜いホールで、みっちりしっかりリハーサルでした! やっぱりホールで皆で演奏できるのは、特別楽しい時間ですね。 鬼滅の刃の曲をリハーサルしていると、ホールスタッフの方が「あがるわー仕事がはかどる〜」と言ってはりました 後藤先輩作曲の新曲も、マ…

1週間後は’MAR’(ま〜る)公演だよー!

おはようございます!台風が過ぎて、暑いくらいの陽気ですね(^^) 1週間後の10/18(日)マリンバアンサンブル’MAR’(ま〜る)で演奏させていただきます! 詳細やお申込はこちらのリンクから 【こども劇場】音楽「マリンバアンサンブル‘ま〜る’の みんなでわく…

動画配信、始まりました

昨日から、こちらの動画配信がはじまりました。 大学の先輩、浅川いずみさんと・パッヘルベルのカノン・剣の舞・バッハのイタリアンコンチェルト・月の光を演奏しています。 動画配信 | 滋賀県立文化産業交流会館 個人的に、月の光は大好きな曲で、この色彩…

京都新聞に載りました

昨日の京都新聞に、7月末に収録した動画配信についての記事が掲載されていました。 いつ掲載かを知らなかったので、知人から「載ってたよ」メールをいただいて、あの時の!となりました。 動画配信もまもなく…かな? またお知らせしますね(^^)

クラス紹介で演奏してます

勤めている音楽教室のクラス紹介で、 ちょこっとだけ演奏動画があがってます。 https://www.instagram.com/p/CEdlndbnTX6/?igshid=jdnu71btgnih インスタです(^^) 今わたしのクラスは、大人の生徒さんばかりですが、以前は学校で吹奏楽をやってる生徒さんも…

動画収録してきました!

今日は、米原のホールで、動画の収録に参加してきました。 久しぶりのホールでの演奏❣️ 久しぶりのマリンバの運搬! 久しぶりの衣装にメイク 客席にお客さまのいないホールは寂しく、マイクとカメラが中央でこちらに向いているだけだと、演奏していてもなん…

アフリカンに

久しぶりに、こんなセット マリンバと一緒に演ります! あ、レインスティックもあります⭐️ 合わせてみて、まだ楽器増えるかも。

梅雨入りでも、ぐずる息子12キロ弱を片手に

今日も雨だけど、眠たくなってきて愚図る息子を片手に傘をさして、表通りへ。 しばらく電車や車を見ていると、向こうから近所の消防署の消防車が あーー神の助け!!笑 火事注意のアナウンスを流しながら、こちらに向かってきていて、息子も「あっ!」という…

右京区宇多野学区の安心安全マップ

はじめて、広告を出した。 いつもは広告を出してもらいにお願いするほうだったけど、今回は私がお金を払って、存在を知ってもらう方法を買いました。 右京区宇多野学区の安心安全マップに載ってます(^^) 家の前の小さな看板を見て、こんな教室があるよと、マ…

〇〇してみた

シール遊びが好きな息子 おもちゃと、私の練習パッドにデコしてみた! ハートいっぱい♥️ なんとなく、気分あがる

目標たてました

仕事が軒並みキャンセルになり、取り立てて急いで練習しないといけない曲が無くなってしまった。 でも、SNSを見ていても、演奏家たちは今それぞれ、やりたくてできてなかったことをやったり、買うだけ買って溜めてたエチュードをやってみたり、いつかくる日…

母の日

ですね。 主人の実家(うちから徒歩10分)で、お昼ご飯を食べました。 これまた近所の、創作フレンチのお店「佐近」 とても上品で美味しいお店です。 ここのテイクアウトで、母の日の海鮮ちらし寿司 食用花のカーネーション、初めて見た! ほたて、穴子、ま…

はじめて、お題をやってみた

今週のお題「カメラロールから1枚」 抱っこしていると、脇の下に手を入れてサワサワする息子。 この冬着ていたカーディガンの脇の下には、大きな大きな穴があきました 最初はごく小さな穴、というかほつれだったと思うんだけど、息子の小さな指で、こんなに…

おうち時間

おはようございます! 新型コロナウイルスで、世界中が大変なことになりだして、早2ヶ月がすぎました… 早く早く、この大変な事態が終わりを迎えますように。。 私たち夫婦はフリーランスの演奏家で、ご多聞に漏れず、仕事が0になってしまいました。ようやく…

2/24 Kimitoshi&Toru Duo Concert のお知らせ♪

我が家の打楽器まみれの音楽室では、24日のヴァイオリンとフルートのDUOの合わせが行われています! 新型コロナの影響で中止になっているコンサートもありますが、こちらは予定通り開催されます。ご予定あいてしまった皆さま、よろしければお越し下さい!演…

平和堂財団設立30周年記念 ガラコンサート2020 終演!

1月26日(日)平和堂財団設立30周年記念ガラコンサート2020が終演しました! 今回、私は第1部の打楽器&ピアノアンサンブルのステージで、ビブラフォンを弾かせていただきました。 蒼輝炎舞〜独奏打楽器と鍵盤打楽器群のための〜深紅玲瓏〜2台ピアノと独奏打…