フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長続きのために

「だれかに」 こう言われた 評価された 評価されなかった と考えるより、 「昨日より、あの時より」 上手になった これができるようになった 楽しめた … 自分が評価するように考えるほうが、長続きするらしいです。 なるほど〜 大切にしよう とはいえ、誰か…

なつかし おやつ

前に何かの料理で使った「粉寒天」が出てきたので、久しぶりに牛乳かんなぞ作ってみました! (冷蔵庫には、いただきもののゼリーが大量にあるのに…) 昨日、たまたま購入していた練乳も入れて、ほんのり甘く。 粉寒天は、棒寒天よりもゆるめに固まります。 …

今日はひとりで黙々と

台風が日本列島を制覇するように動いてますね… 京都はこれから本格的になるみたいです。 ただの台風と思っていたら、重大な被害が出ている最近。みなさま十分お気をつけください! さて、今日は、雨戸も閉めきって、音楽室で太鼓のセッティング&練習。 なか…

大「盛」功!

8/6 ビバシティ彦根での、ミニコンサート 1回目、2回目ともに、たくさんのお客さまに聴いていただけました!ありがとうございました 我ながらバラエティに富んだ、盛りだくさんのプログラム。 ティコティコとSing Sing Singは、ノリもよくて賑やかで楽しいけ…

ビバシティ彦根リハーサル

8月6日(日)13時〜/15時〜(各30分間、同一内容) 平和堂財団ミニコンサートに出演します! 先日の子供会でも一緒に演奏した、矢野瞳ちゃんと カホニスト・岸田うららちゃんとのTRIOです 今日の午前中はリハーサル うらら氏愛用カホン。ブラシで擦って音が…

今年の夏も

吹奏楽コンクール、地区大会が終わり、8月はいよいよ県大会・府大会。 今年の夏のレッスンも佳境をこえた感じです。 今日の学校は、3年位前から来ている京都の中学校。 3年生は、1年生の頃から夏になると顔を合わせてきたわけです。 早いなぁ… 中学・高校生…