フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日の打楽器奏者

今日の、とある曲の楽器 と わたしの部屋。練習前に、胡座をかいてサラダを食べました(昼食) 変な光景だけど、なかなか落ち着きました。笑 今週末16日に、栗東さきらである演奏会の練習が、昨日から始まっています。6曲とも、できたてほやほやの新曲ばかり…

少し前の楽しかったことなど!

少し前の話なのですが、 11月の終わり頃、さきらジュニアオーケストラ・アカデミーの後援会保護者会の主催で、子供たちと一緒に、滋賀県日野町にあるブルーメの丘に行ってきました! あまりお天気の良くない週だったのですが、この日は真っ青晴天! とても気…

12/16 時之會 第弐回演奏会 に出演します

今週末12/16(日)、こちらの演奏会に出演させていただきます。 6名の作曲家によって全て新たに作曲された曲たち。新しい作品との出会いにドキドキしながら準備しています。 演奏者として、精一杯がんばります! ぜひお越しください(^^) *********…

12/8 安土文芸セミナリヨワンコインコンサート 終演

安土文芸セミナリヨワンコインコンサート♪ 沢山のお客様にお越しいただき、大盛況! 朝のお忙しい時間からお越しいただきました皆様、ありがとうございました! 音が始まると、自然と静かになる子供たち。 一緒に音の行方を楽しんでいるのを感じる瞬間があり…

安井小学校アウトリーチ

先日11/9、京都市右京区の安井小学校3年生のみなさんを対象に、主人と2人でアウトリーチコンサートをさせていただきました。 右京ふれあい文化会館さんのご紹介での訪問でした。レポートがアップされていましたので、ご紹介します! https://www.kyoto-ongei…

午前中とことこ

あーるde右京 朝のとことこコンサート、終わりました♪ いつものマリンバ搬入も、ホールの方がめちゃくちゃ手伝ってくださって、スムーズに… ありがとうございます! 音響チェックがてら、大人の(自主的)楽器体験w なんだか和む光景です。 おとなも子どもも…

11/14 あーる de 右京に出演します!

明後日11/14(水)に、右京ふれあい文化会館のロビーコンサート「あーる de 右京」に主人・公俊と一緒に出演させていただきます! 午前11時〜は親子で楽しめる、とことこコンサート♪メインは短いお話付きの、となりのトトロ! 午後15時〜は大人の情熱ライブ♪…

秋晴れつづき

おはようございます! 今月のはじめ、シュレーゲルのコンサートのお礼ができないまま、月末になってしまいました・・ごめんなさい! そして、 10/8「アミカウィークエンドコンサート 中谷満と打楽器アンサンブルシュレーゲル」 コンサートにお越しいただきま…

惑星コンサート終了!そして・・10/8は草津アミカホールへ!

台風が過ぎて 気持ちの良い晴天が続いていますね! 先日9月29日、奈良の大和高田さざんかホールでの「惑星」コンサートが無事に終演しました! お足元の悪い中、お越しくださった皆様(430名超!)、本当にありがとうございました。 そして、これだけの大コ…

新聞チェック!

先日、奈良新聞さんが、29日の「惑星」コンサートの記事を書いてくださいました。 とってもわかりやすく内容をご紹介してくださっているので、ぜひ読んでみてください! 惑星コンサートですが、惑星以外も演奏します。新曲もあります。かっこいい太鼓の曲も…

オーチャードコンサート

大変遅くなりましたが、9/17オーチャードコンサート、無事に終演いたしました。 ご来場いただきました皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました! リサイタルや少人数のコンサートは何度か開催してきましたが、このような大人数だったり、関連企画…

食べたら呪われないかな

偉大な音楽家たちのクッキー なかなか肖像画に似てる! 誰が誰か、わかりますか?? 特に真ん中の方は、17日までは大切にとっておこうかな。 いや、むしろ大切にいただいて、体内に取り入れた方がいいのか… 勝手に験担ぎしてしまう、 音楽家にとっては悩まし…

happy birthday!!

9/8 父の73回目の誕生日でした! 仕事帰りに主人と実家に寄って、ささやかなお祝い

打楽三重奏 〜DA・RA・KU〜

いよいよ、オーチャード期間まで、残りちょうど1週間となりました! 皆さまご予定はいかがですか? もしまだ空いておりましたら、ぜひ9/17のコンサートに遊びに来てくださいね! さて、私が演奏に参加する1曲、打楽三重奏は、現代を生きる日本の作曲家のお一…

へびの歌

いよいよ台風21号が関西に! 京都もすごい雨風です。 テレビつけたら、スタジオにあるテレビマイクが風の音を拾ってビュービュー聞こえててビックリ。 お仕事でどうしても外にいる方は、どうか十分お気をつけて。 私は仕事柄、家にいてもいつもと変わらず練…

秋咲

ばら第1号 しばらく庭におりてませんでした。 明日は台風21号が関西に直撃らしいので、 今晩にでもお家に入れてあげないとね しかし、今年は台風直撃多いですね。 しかも、ちょっと変なルートでくるやつ。 明日の夜は友達と会う予定で、それを一つ楽しみに…

9月コンサート、いろいろ動いてます!

8月終わってしまいましたね・・ いよいよコンサート盛りだくさんの9月10月がやってきます! 8月後半は、オーチャードコンサートと、惑星コンサートにいろいろ動きがありました。 まずは、本番日の早いオーチャードコンサートのことから書こうかなと思いま…

色々解決 合わせの日

9/17のオーチャードコンサート(@米原 文化産業交流会館)の、こっそり初合わせを行いました。 バッハのイタリアンコンチェルト 大学の先輩でもある浅川いずみさんと、楽しくも充実した2時間 チケットご予約受付中です。 9/15の打楽器レクチャーも、受講・…

吹奏楽2018

今年も、6月〜8月は、吹奏楽部の皆さんと過ごす機会に恵まれました! 昨年に引き続きのところもあれば、新しくご縁をいただいたところもありました。 私自身にとっては、得るものの多い年でした。 たった数回のアドバイスを自分たちで消化してくれて、見事結…

8/1 電車の中にて

よくないことや、気分の悪いこと、上手くいかないことは、とことん重なる時がありますね。 夏バテで食欲がなく体力が落ちてたり、 体調自体があまり良くないと、 些細なことでも、大きなショックや不安につながる気がします。 友人が、青春18切符を使って、…

しらとり幼稚園 サマージャンボリー

今朝は、京都城陽市にある、明和学園しらとり幼稚園のサマージャンボリーに呼んでいただきました(^^)! オープニングコンサートとして、マリンバコンサート♪ ディズニーメドレーや「さんぽ」での、元気な歌声もよかったけど、夏の童謡で、子供たちの中から自…

7/29 幼稚園コンサート合わせ

みなさま、こんばんは! 毎日毎日暑い上に、今年は本当に災害が多いですね・・ 台風は思ったより早く関西を通り過ぎてくれて、ほっとしています。 昨日は、本当は滋賀県守山駅前の夏祭りで演奏する予定でしたが、 台風の影響を考えて中止になってしまいまし…

惑星初合わせ!

毎日うだるような暑さ・・!昨日は灼熱の京都を脱出し、少しマシな奈良へ。 いよいよ、9/29「惑星」コンサートの合わせが始まりました。まだ2ヶ月以上ありますが、なんせ大変盛りだくさんなプログラムなのでね! 昨日は関西にいるメンバーで集まって、初め…

京都>滋賀

気温の話… 京都38℃!! 最寄り駅まであるくだけで、服が汗で… ちょっとびわ湖の近くまで、通りかかりにきました。(日本語おかしいけど、あってるんです。) ちょっと予定より早く通りがかってしまったから、びわ湖に寄り道。 やっぱ滋賀の方が涼しい! びわ…

七夕の思い出

先週の大雨による被害は予想よりはるかに大きいですね。 昔の文明・都市が治水と深く関係していたというのが、改めてわかった今回でした。 地震でも津波でもなく、まさか大雨で、これほどの被害になるとは・・岡山や広島の様子をテレビや新聞で見るたびに、…

9/17 オーチャードコンサート2018打楽器 に出演します!

ものすごい雨☂️ですね… 京都の山側地域には、早朝から避難勧告や避難指示が出ており、大変です。。 みなさまも外出の際はお気をつけください。 さて、コンサートのご案内です! 県民協働企画事業 「オーチャードコンサート2018 打楽器」 9月17日(月・祝) 14…

打ち合わせ〜

月末の幼稚園コンサートの打ち合わせでした。 急いで楽譜用意して、練習始めないと〜! おしゃれカフェだったのに、 美味しすぎて食べるのに夢中になり、 写真を撮り忘れる いつものパターン。 月末は幼稚園だけど、今週末は老人ホームでの七夕コンサートが…

9/29 12人のスペシャルマリンバコンサート「惑星」に出演します

先日につづき、 今日は私が出演するコンサートのお知らせです! 9月29日(土) 15時から 奈良県大和高田市にある、さざんかホールにて開催されるマリンバコンサートに出演します。 なんと…ホルストのあの超有名な「惑星」を打楽器ばかりで演奏します! それも…

Duo bel Sogno 第17回ヴァイオリンデュオコンサート

今日は、約2週間後に迫っております、 こちらのコンサートをご案内します! 昨年の春ぶりの定期公演です。 詳細はチラシを見ての通りですが、 ロセッティ、シュポーア、バードは、今回が初めての演奏。 そして、オベールと、プロコフィエフは一枚目のCDに収…

突然モノローグ

好きなことができていいね! とよく言われます。 私も本当にそう思います 仕事で関わる方々はもちろん、この道へ行く事を許してくれた親や家族、主人や主人の家族、20代前半〜私の気持ちを受け入れ支えてくれたバイト先の方々、友人たち… のおかげで、色々あ…