フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

息子のお腹にはイヤイヤ虫とはんたい虫が住んでいる

10月も明日でおしまい

師走でもないのに、既に師走のような疾走感で日々過ぎていっています。

 

息子2歳6ヶ月は、今絶賛第一次反抗期で、通称イヤイヤ期と言われるように、

いや!違う!絶対にこれする!の気持ちが抑えられないらしいです。

好きなものを見せて、「食べる?」と聞くと、「いや!い〜よ〜(^^)」と言うくらい「いや!」が前置詞化しています。

 

言葉は、なかなか真似しないな〜と思っていましたが(しかし全く心配はしていなかった)、この1週間でどんどん覚えてきており、

「チャーちゃん、おはよ〜」「ビィチィ(TV)みたい〜」「(見たい動画が終わると)終わった!こーく(広告)!」笑・・・

あっという間に2語文、3語文が出てきました。

単純に、真似したい欲がまだ出ていなかったんだな〜という印象です。

 

イヤイヤがひどくなってきて、一番大変になったのは「着替え」

何の服を着るか、こだわり?が強くなって、寒いのに長袖イヤ!上着イヤ!この色イヤ!新しい服イヤ!毛布もイヤ!!

これからどんどん寒くなるのに〜と心配しているのですが、無理やり着せようとしたら、これまで見たことのないような泣きで、脳みその血管が切れるんじゃないかと思ったので、苦肉の策で重ね着に変更。対応力・・大事・・めんどくさい・・大事・・・

f:id:mechan_perc:20211030104959j:image

お昼の服も、絶対に半袖のピンク・オレンジ・もしくは唯一の長袖(やはりオレンジ)しか着ないので、

下に下に重ね着していくことに。下に着るのはいいんかい!

 

子供のこだわりって、よくわからん・・っていうこともあるんですが心の余裕がある時に考えると、面白いです。

今はなんとかスリーパーを着てくれるように、試行錯誤しているところです。

 

こんな小さなことで、膨大な時間がくわれているので、毎日あっという間に過ぎるのですが、言葉が出てきて、言葉でのコミュニケーションが出来だしたので、可愛さも面白さも倍増。やっと、そんな気持ちになってきた。

11月も大事に日々を過ごして行きたいです