フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

つらつらと ②

とにかく何か(子育て以外の)刺激を、もっと日常的に欲しているのだと思う。。

 

仕事がある時は人とも話して、それはそれは大きな刺激になっているし、社会的な役割を感じるというのは私には必要なことで、改めて仕事をするって大事だなと。

 

でも今は、育児やコロナ禍という、人生における(コロナに於いては人生でもなかなか経験しないような)特殊事態なので、

とりあえず、息子の昼寝中でもできそうな、読書を再開したり、ドラマや映画を観たりしようと思って、始めたところです。

今はテレビや映画館じゃなくても、スマホでなんでも観れるから有難い。Amazon primeとか素晴らしいですよね。有名な映画作品とかもっと観たいな。もちろん映画館で観る映画ほど、素晴らしいものはないですけどね。

 

今まで興味なかった分野とかも、あえてちょっと手を出してみたい。

例えば、ドラマ(これまであまり観てなかった)とかジャズ・ポップスとかファッション雑誌とか…いわゆる芸能関係。あと、小説・文学以外の実用書とか。ゆるーく広く浅くですけどね。

 

 

感情を刺激したい時もあって、

最近、ドラマ「朝顔」を見ては毎週大泣きしてるのだけど、ストーリーがおもしろいから観てるのもあるが、泣くとすごくスッキリした気分になるというのがかなり大きい。

昔からアニメや本(小説でも漫画でも)を読んでは泣きまくってきたから、これは私に合ったストレス発散方法だと知っていた。憂鬱な気分になった時や、練習がどん詰まりになった時、とにかく疲れた時は、涙活で回復してきたな〜

 

そんなわけで、

興味の扉のねじをゆるめつつ、流れてくるままに、色々手にとってみようかな。