京都の保育園2カ所で、主人と「音楽指導」をさせていただいています。
レッスンは不定期で、園と相談しながら決めますが、どちらの園も年に何回か発表の場があり、鼓隊や合奏を通して、楽器・音楽に親しんでいます。
音楽指導の目的は、
音楽に触れる・楽器が弾ける・楽譜が読める
…ということももちろんありますが、
私たちが5歳児の音楽指導で重要視していることは、
「小学校に入ってから必要な、
人の話を聞いて応える力
観察して、模倣して、繰り返し練習する集中力
わからないことをわからないと言ったり、尋ねたりできる力を育てる」
ということです。
これらは、楽器(例えばピアノ)を幼少時に習うことの、一つの大きな目的でもあると思います。
音楽指導の導入は、リトミック的なことから入ることもありますが、
生活に密着した「左右がわかる」ということは、実は楽器を演奏する上でも、とても重要です。
しかしこれが、意外と5歳児には難しいみたいで。。
4月から初めて9月、まだ数人左右がわからないですが、ほぼOKまできました!
そんな先日のレッスンでは、3グループに分かれて、ヴァイオリン(と弓)の持ち方・構え方・開放弦を鳴らす練習!
この日、太鼓要素はゼロ0でしたが、私もアシスタントで頑張りました。
この小さな分数楽器。小さい椅子に並ぶと可愛い・・・❣️
思わず写真に撮ってしまった。
ヴァイオリンを習うとか弾くとか、私の小さい頃は、1ミリも選択肢になかった。
憧れの、むしろ空想上の?というくらい現実的ではない楽器でしたね・・笑
子供たちは40分間、めちゃくちゃ集中して頑張りました!すごい!