フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

クリスマスにむけて

本日は、さきらジュニアオーケストラ・アカデミー…の前に、今年の12月に向けて、プログラム考案の音出しをしました。

 

外は38℃の猛暑のなか、まったくクリスマスの気分ではありませんでしたが😂

南半球にいるつもりで、エアコン効かせ気味で考えました!

  

あまり知られていないかもしれませんし、いろんなプレーヤーがいるので一概には言えませんが、私の場合はかなりいろんなことを考えながら、プログラムを組み立てます。

 

やる曲は絞られても、使う楽譜はどれがいいかな?とか、演奏順はどうかな?流れは良いかな?退屈にならないかな?コンサートのコンセプトや客層にあってるかな?分数のことを考えてカットできるかな?とかとか、、、

あとはセッティングの段取りやMCの入れる場所、なんならその内容の一部も妄想したりしながら。

 

もちろん自分たちのやりたい曲ができるといいですが、プログラム決めはかなりエネルギーを要する気合のいる作業です。

 

なんとか良いプログラムが提案できそうな気がしています。

 

コンサート主催者さまの企画が第一歩、プログラム決めが第二歩めというところでしょうか。

半年かけて準備してまいります!

 

ふと受付の壁を見ると、演奏会チラシをはってくださっていました!

f:id:mechan_perc:20210731231132j:image

この9/5のコンサートも、2月位に企画発案したので、半年以上かけて準備してきています。

それも残り1ヶ月強。これからはリハーサルや当日のスケジュールに関する作業が中心になります。

 

久保ぼんぼんがまもなく日本に帰ってきます!楽しみです(^^)