フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

ミモザの日

今日、3月8日は国際女性デー

 

(ちゃんと説明できないので、検索した👇)

女性の社会参加や地位向上を訴える日として、国連に定められた日。イタリアでは、男性から女性へ、日頃の感謝をこめてミモザの花を贈る習慣があることから「ミモザの日」と呼ばれています。ミモザの花の黄色は、国際女性デーのシンボルカラーです。

 

f:id:mechan_perc:20210308100639j:image

 

私が小さい頃は、ミモザの日って、日本ではあまり聞かなかったけれど、この5年10年くらい?でよく聞くようになりました。(単に私が知らなかっただけかも)

 

小さくてふわふわで可愛らしく、見ると鮮やかな黄色に、パッと明るい気持ちになりますね。

 

今では男性から女性へだけでなく、同僚や友人や、女性同士でも贈りあって大切に飾るようですね。日本のバレンタインみたいな感覚かな?

感謝の気持ちを伝える、きっかけになる日かな。女性参画、男女平等というと難しく考えてしまうけど、すべては、「お互いが居てなりたっているね、ありがとう」の気持ちなのかもしれない。