フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

愛しきボロ学校の話題で盛り上がった話

今日は、滋賀県公立高校入試でしたね。

受験生のみなさん、本当にお疲れさまでした!これで受験は終わり!という人が大半じゃないでしょうか。今日はゆっくり存分に寝てください٩(^‿^)۶

 

私の高校入試の時のことを思い出しました。

 

受験する高校が受験会場で、油拭きの匂いのする、木造の床が軋む教室で試験を受けました。

その教室の木造床の一ヶ所に、割と大きめの穴が空いていて、衝撃を受けたのを覚えています😂

 

のちに、その教室が私のクラスになるのですが…。

あの穴、どうなったんだっけな。

 

とにかく歴史ある学校で、古くて、お世辞にも綺麗とは言えなかったのですが、不思議と大好きな校舎でした。

でも、昭和最後うまれ(平成元年もいる)の私は、油拭きという言葉すら、高校に入るまで知らなかったですよ。。

 

上履きはなく土足で、

ロッカーはよくある教室の後ろにあるタイプではなく、廊下に大きめのものが5.6こ?あって、5.6人で一つのロッカーを使う形式。

黒板の枠が木でできていて、数学のおばあちゃん先生が、木枠まではみ出して「〜〜エキス!エキスね!」(xのこと。いつも外国語訛り?にエキス!と言っていた)とxを書きつけていたり…

今思い出しても、超個性的な先生ばかりだったな。

 

ほんとに楽しかったなぁ。

今でも戻りたいくらい。

まぁ、私が高校3年生の時に、新しい校舎になったから、今はもうその愛しいボロ旧校舎は跡形もないのですけどね。当時、なんとも寂しい気持ちになったのを覚えてます。

 

 

そんな話を、今日行った美容院で、美容師さんとしていると、

その美容師さんも、通っていた小学校に煙突があって、よく給食のパンを吊り下げて焼いてたらしい…。

「4時間目の終わりになったら、パンの焼ける匂いがしてねー、美味しかったんですよ。先生にめっちゃ怒られたけど」と。

いや、それ授業中に給食手に入れて焼いてるじゃないですか!😂楽しそう〜!!

 

などと、お互いの古い学校のことを思い出して、盛り上がりました。