フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

大将季

f:id:mechan_perc:20210312130618j:image

先日、お世話になっている方からお裾分けいただいた蜜柑🍊

 

「大将季」と書いて、だいまさき、と読むそうです。

パッと見、戦国の武将か🙄?と思うような厳つい名前(ただの漢字のイメージ)。初めて聞く品種だなぁと思ってチラシを見ると、鹿児島でしか栽培されていないのだとか。

 

このタイプの蜜柑は、皮が硬くて剥きにくいものが多いイメージですが、大将季は不知火(しらぬい)の枝変わりで偶然発見されたものだそうで、チラシにも書いてある通り、皮が本当に簡単に、ゴワゴワっと一気に剥けました。(枝変わり - Wikipedia

 

種もなく、薄皮も柔らかく、そして何より感動したのはその瑞々しさ!もっとシンプルに伝えると、驚異のプルプルさ!そして蕩けるような食感。甘さと酸っぱさの素晴らしいバランス!感動した…

 

こんなに美味しい蜜柑、一体どれくらいのお値段だろう…ご褒美に買えるくらいかしら…。。

と思って調べてみましたが、さすが贈答用、とても自分で自分には買う気になれない高級品でした😂

 

貴重なものをいただき感謝しながら、一粒ずつ大事に味わいました❣️