読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中村めぐみBLOG フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

さきらジュニアオーケストラ《第7回定期演奏会》

お知らせ 音楽のはなし

昨日から、これまた指導に行かせてもらっている、さきらジュニアオーケストラ定期演奏会に向けての集中練習がはじまりました。

 

さきらジュニアオーケストラの拠点は、滋賀県栗東市にある栗東芸術文化会館さきら

 

www.sakira-joa.com

 

実はオーケストラが先にできたのではなく、さきらジュニアオーケストラ・アカデミー(以下、さきらJOA)が先にできて、多くの子ども達がここでオーケストラの楽器を学び、成長してきた結果、「オーケストラをつくろう!」と出来たものです。

アカデミーの設立当初は、弦楽器しか開講していませんでしたが、今ではフルオーケストラ、管弦打楽器を対象にアカデミーが開講されています。

 

「感じる心、表現する技術」

楽器を上手に弾くことではなく、楽器やオーケストラを通して、「音楽」を学ぶこと

音楽教室ではなく、アカデミーと名前のつく、さきらJOAのモットーです。

 

そんな中で小さい頃から学んでいる子達

「ほんまに小学生か〜?」

と思うような、音楽を聴かせてくれます。演奏にちゃんと音楽が聞こえます。

 

指揮者・特別音楽顧問には、世界的指揮者の秋山和慶先生。

子ども達に対しても全く妥協しない音楽作りと、その根気づよい指導は感動的です。子ども達の高い集中力を、全て利用尽くして(笑)、毎年素晴らしい経験を与えてくださいます。

 

そして今年の定期演奏会では、NHK交響楽団の首席トランペット奏者、菊本和昭さんをお招きして《トランペット協奏曲 変ホ長調ハイドン》を演奏します。

 

どうぞ10月9日(日)は、栗東芸術文化会館さきらへ、かれらがどんな演奏をするのか・・・

聴きにきて下さいね!

f:id:mechan_perc:20161007094901j:plain

f:id:mechan_perc:20161007094922j:plain

お問い合わせ
栗東芸術文化会館さきら
〒520-3031滋賀県栗東市綣二丁目1-28

TEL:077-551-1455