フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

久しぶりの揺れでした

昨日地震がありましたね。

私は滋賀で仕事中だったのですが、携帯から突然鳴り出したアラームと、久しぶりの地震(しかも長かった)に、周りの人と「おぉーーー」と声をあげながら、しばらくフリーズ。

震度3でそんな感じだから、鳥取の震度6は、さぞかし怖かったでしょう…

 

滋賀は、台風もそれていくし(学生時代はなんど暴風警報が出ないことに落胆したかわからない)、内陸部で海に関する被害もないし、でも水には困らないし(びわこ♡)、これだけ日本中で地震がおきてるのにあまり影響がない…

土砂災害には気をつけたいところですが、基本的に災害の少ないところだなぁとよく思います。

 

でも、断層帯は周りにいくつもあって、特に花折断層は「もうすぐ大地震が!!」と何年も言われています。

 

東日本大震災以降、日本中で大きな地震が頻繁におきていて、日本のどこにいても、地震災害からは逃げられないのだと思うけれど…

たとえ家族が無事でも、家が倒壊しているのを見ると、願わくば、そんな、どこにもぶつけどころのない絶望感は味わいたくない…正直なところ、そんな風に思います。みなさんも、そうですよね。。

 

とにもかくにも、

余震がまたしばらく続くのでしょうね。

 

実は来月、鳥取の学校に演奏しにいくのです(^-^)!

無意識のうちにたまった色々を、バーっと発散してもらえるような、そんな楽しいコンサートができるといいなぁ。

どうか、この後の余震にもお気をつけて(;_;)

無事にみなさんに会えるのを楽しみにしています!