フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

カラフルなこの子たち

f:id:mechan_perc:20161023161031j:image

「マレット」です♪(*^o^*)

マリンバを演奏するのに使います。

色んな色があって可愛いでしょう!

見た目が違うだけじゃなくて、いろんな音色が出せちゃうんですよー

 

私はいつも、棒の部分が籐(とう・ラタン)のものを使っていましたが、今回初めて木のものを買いました。しかもウィーンで。

別に日本でも普通に買えるのに、なんで初めてのウッドシャフトの購入がウィーンなのかっていうと…まぁ、旅の勢いってやつですわ。笑

(でもこのメーカーのマレットは、日本では見かけたことないです〜。入れてくれないかな)

 

今、譜読みしてる曲がたくさん!今日はマリンバソロの曲。

 

譜読みは、割と嫌いではないです。

楽譜と楽器と向き合って、最初は全く身体が動かず、脳みそで考えながら演奏してるのが、だんだん身体に入ってきて、右左考えず手が動くようになって、自然と音が繋がっていくのが好き。

 

はやく「知り合い」から「友達」くらいになりたいような、

「初対面」のうちに、もう少しじっくり話をしてみたいような

不思議な感覚です。