フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

どきどきの毎日

約8ヶ月ぶりのブログです・・・サボりまくってました、すみません!

 

この8ヶ月の間に、いろんなことが起こりましたね。

コロナは相変わらず蔓延して、今はまた第7波で感染爆発しているし、新たにサル痘とか出てきてるし、

ウクライナ・ロシアの戦争も安倍元総理の事件も、本当にこんな歴史の教科書のようなことが起こってしまうのかと、信じられない気持ちで見ていました。

 

そしてそんな中、私にも、人生のビッグイベントが。

第二子を妊娠しまして、現在37週、もういつ産まれても大丈夫な時期まできました。

 

一人目に比べて、つわりはだいぶ酷く、毎日トイレに駆け込む日々が2ヶ月ちょっと続きましたが、安定期に入ってからは「異常なし」ばかりで、上の子の世話や仕事をしながら、あっという間に臨月まで辿り着きました。

一人目の時は、後期の体調がよくなく、とにかく最後まで辛いしんどい時間が長かったのですが、今回はまた全然違う。

同じ「私」が妊娠しているのに、お産って不思議ですね・・・

 

もうすぐ会えるのかと思うと、嬉しくて、待ち遠しい気持ちでいっぱいです

(というか、もう身体が重くて大変なので、なる早で出てきてください🙇という気持ち・・・)

 

先日、入院に先駆けて、鼻腔PCR検査を初めてうけました。

妊娠後期になると、貧血やら細菌やら、毎回のように何かしら検査があるのですが、このPCR検査のラスボス感が半端ないです。

というのも、もし無症状でも、陽性反応が出たら、転院&帝王切開(選択権なし)という末路が待ち構えているからです・・・

 

私は自然分娩推奨の産院にかかっており、一人めの時に健診もお産もとてもよかったから、今回もそこで産みたい!という希望を持っており、分娩方法も自然分娩がいいという意志でこのマタニティ期間を乗り越えてきたので、「陽性反応が出て帝王切開になっても、無事生まれるならなんでもいい!」という気持ちには到底なれず・・・PCRを受けないといけないと言われてからずっと気が気ではありませんでした。

 

なんて辛い世の中になってしまったんや。。

改めて、早くこんないらぬ心配をすることなく、希望する出産ができるようになってほしい。

 

今回で、きっと私にとって人生最後の妊娠・出産になると思います。

無事に生まれてきてくれますように。最後まで心残りなく、満足いくお産になりますように。

 

お腹の大きい写真も、上の子がいると自分の写真を全く撮らなくなって、多分1枚もない!・・と今気づきました!

生まれる前に、撮っておこうと思います☺️