フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

情熱の賜物〜オーケストラが生まれた〜

先日1月24日

小さなオーケストラが誕生した瞬間に立ち会いました。

 

来月に第一回が開催される京田辺市音楽コンクール。このコンクールの受賞記念プレゼントが、プロのオーケストラとの『コンチェルト』。

その夢を叶えるのが『京田辺市音楽コンクール祝祭管弦楽団

ということで、24日のコンサートはこのオケの御披露目でもありました。

 

大学時代にお世話になった京田辺
同志社女子大のすぐ近くの中央公民館が、最初のステージ。

 

20人にも満たないオケですが、一体感のある演奏…
関谷マエストロによる綿密な練習、久しぶりにお会いする奏者さんや、新たに繋がった方々と、楽しく演奏させていただきました!
ありがとうございました!

 

主催のNPO法人京田辺楽家協会さまには、心よりの感謝と、新しいオーケストラの誕生にお祝い申し上げます🥰🎉

 

f:id:mechan_perc:20210126220615j:image

f:id:mechan_perc:20210126220626j:image

f:id:mechan_perc:20210126220633j:image

f:id:mechan_perc:20210126220701j:image

(写真は公式Facebookより拝借しました)

 

それにしても、コンクールにコンサートにオーケストラの立ち上げに!

京田辺楽家協会さん、音楽で街づくりをするために、精力的に、かつ具体的に動いていらっしゃって、すごい。

 

なんでも最初に何かをはじめ、さらに継続していくのは、想像以上必要以上の苦難困難努力だらけだと察しますが、継続されていくことできっと、これらが「普通に在る」ようになると思います。

微力ですが、これからも見守って、お力添えできたらな…と思います。