フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

吹奏楽2018

今年も、6月〜8月は、吹奏楽部の皆さんと過ごす機会に恵まれました!

 

昨年に引き続きのところもあれば、新しくご縁をいただいたところもありました。

 

私自身にとっては、得るものの多い年でした。

 

たった数回のアドバイスを自分たちで消化してくれて、見事結果を残してくれた学校もありました。

 

練習の中で、一瞬ですが、お!!!すごい!!!という演奏をしてくれた学校もありました。

 

でもそれが何度もできないのが、なかなか難しいところですよね。。

繰り返し繰り返し、みんなでアンテナを張って、練習して欲しいなぁ〜。

 

「これなら大丈夫」は、音楽、特にコンクールという場面には無いと思います。

 

自分で考えて、感じて、自発的な演奏ができる…

音楽を通して、仲間とそんなふうに過ごせる吹奏楽っ子が増えてくれたらいいなぁ。

そんなことを願って、

私もたくさんの刺激を与えられる人になれるよう、頑張ります。