フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

七夕の思い出

先週の大雨による被害は予想よりはるかに大きいですね。

昔の文明・都市が治水と深く関係していたというのが、改めてわかった今回でした。

地震でも津波でもなく、まさか大雨で、これほどの被害になるとは・・岡山や広島の様子をテレビや新聞で見るたびに、心痛みます。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

京都は7/6午後から小康状態となり、その翌々日には梅雨明け。

途端に、猛暑が続く「京都の夏」がやって来ました!

市内中心部では、祇園祭の準備が着々と進んでいて、まだちょっと心が追いついてない。

 

私も7/7に右京区福祉施設で「七夕コンサート」に出演させていただくことになっており、それは主催者さまのご判断で、なんとか開催することになりました。

 

ひさしぶりのマリンバソロの演奏機会で、晴れ間ものぞく、私にとっても楽しくうれしい1日になりました。

 

【プログラム】

♪たなばたさま

♪浜辺の歌

愛の讃歌

♪バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番より「プレリュード」、無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番よりラルゴ

ジブコビッチイリヤーシュ

見上げてごらん夜の星を上を向いて歩こう

アンコールとして、ほたるの光

 

七夕や星にちなんだ曲を入れて、歌を一緒に歌っていただきながらのコンサートにさせていただきました。

九ちゃんの曲やほたるの光では、身体を揺らしたり、口ずさんだり、反対に大きな声で歌ってくださったり・・みなさんが思い思いに楽しんでくださっているのがわかって、とても嬉しかった。

 

終演後は、マリンバを囲んで、ゲストの方とたくさんお話ができました。

f:id:mechan_perc:20180712114053j:plain

 

 

毎年この時期になると、6年前に行った北海道を思い出すんです。

帯広にいた親友を訪ねた時に、彼女の友達が真夜中に連れて行ってくれた、真っ暗な山。笑

 

人生で初めて、満天の星、というものを見ました。あと大量の流れ星も。

寝転がって空を見上げていると、地面と一体になって、溶けてしまいそうで、

本当に同じ日本とは思えなくて、この時のことはいまだに忘れられません。

友達と寝転がって星空を見る、とかいう青春も、今ではなかなか・・(ただし、今でも機会があれば行く気は満々。笑)

 

f:id:mechan_perc:20180712114731j:plain

時間をかけて撮られた写真。

本当はもっと真っ暗で、空を埋め尽くす大小の光が落ちてくるようだった。

北斗七星が輝いてる!

 

機会があれば、とか言ってると、機会はやってこないんだなぁ。

 

なんのブログかよくわからなくなったけれど、七夕の思い出でした!