フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

筋肉痛で思い出した

昨日、保育園での音楽指導で、

3拍子で、超ハードなボディパ?

…というか、もはや筋トレみたいな動きをしたら、太ももが絶賛筋肉痛。。

 

筋トレもどきも、疲れてできないというより、身体が動かなくなって強制終了…みたいな

 

完全に運動不足!

 

 

子供たちは、3拍子に合わせて、楽しく身体を動かしてましたが、

中には、どうしたらラクになるのか既に考えている子もいて、笑ってしまった!

 

ずる賢さも成長のうちかしら?

 

それでも、ちょっとの言葉がきっかけで立ち直ったり、楽しくなったりするのを見ていると、

子どもって素晴らしい生き物だなぁ

と、感動したり、羨ましくもあったり。

 

あー!大人になると、そんな簡単に立ち直れないし、

筋肉痛でこんなにも階段がつらいというだけで、昨日のこと思い出しちゃうから!

 

 

子どもへの声かけって、大切ですね