フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

(→続き)リアル

昨日のカーリング…男子残念でしたね。。

 

私がここまではまるのは、結構珍しいのですが(笑)

こうなったらトコトンはまってしまえ!と

レッスンが終わって、帰りながら、携帯で観て応援しました!

 

バスの車中、試合後インタビューで

「女子だったら4年後を目指すと言いやすいだろうけど」

「チームで話し合って、目指すのならばスポンサーさんにもお願いして」

と、今後のことを話す両角選手を見て、

 

オリンピックで世界とこれだけ戦う力を持っていて、日本で一番強いから選ばれたのであろう彼らが、簡単には4年後を目標にすることもできないのだなと思うと、変な話かもしれないのですが、何だかせつなくなってちょっと涙ぐんでしまいました。。バスの中で。

 

カーリングという、冬の、しかも日本ではまだマイナーなスポーツ。

競技をする場所も、日本でもごく限られているだろうし、ということは選手人数もそう多くはないだろうし、多かったとしても競技選手として育っていける場所や環境は一層少ないのだろうなとか。

資金面のサポートは、すなわち選手生命やスポーツ発展のサポートとなるだろうけど、そこもなかなかなんだろうなとか。。

お金の問題というのは、個人のやる気だけでは、なんともならないですよね、、

 

なんか、勝手に想像してしまったり、

妙に音楽業界と重ねてしまう部分があって、共感してしまいました。

 

でも、今大会で、男子カーリングのファンも、やりたいと思う人も沢山増え、

インタビューのあのコメントを聞いて、同じように感じた人も少なくないと思います。

これだけ健闘した後で、両角選手が自分たちのリアルな状況を吐露されたことは、とても大きな意味があるだろうなと感じます。

 

きっとこれから変わっていくだろうな。

いろんな希望をこめて、変わっていってほしいな。と思います。

 

 

カーリング界のこと、まだまだ知らないけれど、興味のわく、知りたいと思える世界を知れたことは、私にとっても、とてもステキなことでした!

 

心動かす魅力的なプレーをみせてくれたオリンピアンの皆さんに感謝と、

これからの発展をお祈りします!

 

 

でも、とりあえず、、

決勝トーナメントに進出したカーリング女子、応援します!!p(^_^)q