フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

グループと個人と

この時期のレッスンには、個人レッスンでも、アンコンの曲を持ってくる生徒さんが多いです(中高生の)

 

全員揃ってないと、「アンサンブル」としてのレッスンはできないけれど、個人でどれだけ音楽を作れているか、はアンサンブルした時の全体のクオリティを左右すると思います。

 

アクセント(色んな種類の)やスラー、スタッカート、ダイナミクスといった、楽譜に書かれた基本的な音楽要素は当然ですが、

・スコアを見ながら和声感の話をしたり、

・音の明暗、ニュアンスの話をしたり、

・テンポ設定による曲調の変化の話をしたり。

 

最終的にどのように演奏するかはさておき、とにかく細かく突っ込んで、掘り下げて、メンバー全員で音楽づくりをする時のために材料を作ります。

 

学校でグループレッスンをする時には、掘り下げるにも時間の猶予がなかったりして、全体へのアドバイスが多くなるので

一人ひとりと、音楽のことや、曲のことをじっくり話ができる時間は、とても大切です。

 

グループレッスンは、色んな人の例を見ながらレッスンを受けられるし、反面教師的に盗んだりもできるし、アンサンブルを学ぶことにおいて良い点がたくさんあるけれど

 

グループレッスンだけでは知り得ない(というか、グループレッスンだけでは伝えきれない)ことがあります。

学校でグループレッスンを受けてるから、個人レッスンは受けなくても…という中高生も沢山いると思いますが、

もし、個人の実力アップを図りたいならば、やはり個人レッスンはオススメ!です。

 

教えに行っている教室で只今キャンペーンをされていまして、12/27まで無料体験レッスンが受けられるそうです。

よろしければ、一度体験しにきてくださいね!

 

詳細はこちら↓

新教室開校記念 体験レッスン無料キャンペーンのお知らせ|JR守山駅前セルバ守山の音楽教室♪