フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

のどかなふるさと

昨日、今日と、滋賀県長浜市アウトリーチプロジェクトのお手伝いに…

 

ホールコンサートや、イベント、ライブとは全く違う、アーティストが学校へ出向き(アウトリーチ)、音楽の授業の中で、本物の音楽、生の演奏に触れる プロジェクト♪

 

目の前で操られ、踊るように歌い奏でられる音楽に対する子どもたちの反応を楽しみつつ、勉強させていただきました。

 

興味のあること、心にひびいていることに対しては、ことばや、目つき、表情、姿勢で直ぐに反応してくれる。

 

純朴で、正しくあろうとする小学生たち。

すごいなぁ〜 初めてみた〜 なにこれ〜 できひん!

…こういうことを、すぐに表現できることを、尊重し、大人の私も大切にしないといけないなと、ふと思ったのでした。

 

f:id:mechan_perc:20170608224353j:image

 

私の地元よりもっともっとのどか。

大好きな、滋賀の空気と光を浴びました!