フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

紅葉狩り〜神護寺〜

先週、急に真冬のような冷え込みになったからか、紅葉の色づきがいい感じになってきましたね!

 

京都は高雄の、神護寺へ紅葉を楽しみに行ってきました!

暑くもなく寒くもなく、平日なのと「高雄」という場所のこともあり、まぁまぁ人も少なく…すばらしい!

 

f:id:mechan_perc:20161116213813j:imagef:id:mechan_perc:20161116213831j:imagef:id:mechan_perc:20161116213911j:image

街中の紅葉も十分美しく楽しめるけれど、

やっぱり山の中の、何か静かで、でも力強いエネルギーが満ちている空間で時間を過ごすのは、美味しいものを食べるのとは違ったエネルギーをもらえますね。

 

f:id:mechan_perc:20161116214506j:imagef:id:mechan_perc:20161116214543j:imagef:id:mechan_perc:20161116214602j:image

 

目の覚めるような真っ赤な紅葉も綺麗だけど、

少し影がおちた木立は、朱が柔らかくひっそりと浮かぶようで結構すき。

苔の緑も、石段も、今だけの特別な装い!

 

ところで、なんで桜を見るのは「お花見」なのに、紅葉を見るのは紅葉「狩り」なのだろうと思ったら、「狩り」には眺めたり、鑑賞することという意味もあって、昔は桜を眺めることも「桜狩り」と言ってたんだとか。

 

なにはともあれ、紅葉狩り、心落ち着くひとときでした♪