フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

子どもらしさ

私は同志社女子大学(同女)の打楽器専攻を卒業して、その後1年間、同じく同女の特別専修課程に在籍し、卒業して以来、関西を中心に音楽活動をしています。

 

主に演奏の仕事ですが、その内容は1人で演奏するソロ、少人数のアンサンブルから、吹奏楽やオーケストラ、場所もコンサートホールでやることもあれば、モールや飲食店などのお店、ホールのロビー、学校の体育館、野外などなど様々です。

 

そして演奏活動のほか、卒業して間もない頃から、♪幼稚園の鼓笛隊、♪小学生がクラブ活動でしているミニオーケストラ、♪中高生のオケ部や吹奏楽部、♪地元のジュニアオーケストラと、様々な所で「教える仕事」もさせてもらう機会に恵まれました。

 

明日は、そんな教える仕事のひとつ、京都の保育園に久しぶりの合奏レッスンにいきます(*^^*)

幼稚園の合奏といっても、お遊戯という感じではなくて、超本格的で、超超超ムズカシイことやってるんです💦はっきり言って、「これは無理やろー!」と言えるレベルです。。

でも、子どもって、ムズカシイからやめるって、ならないんですよね。できなくてもお構いなし。楽器だいすきでバチをなかなか貸してくれない。気が向いた時の集中力の凄まじさと、気が向かなかった時のグダグダ感の凄まじさ。

どれも大人にはないことで、とっても子どもらしくて貴重。

 

めぐみせんせー!って、あのちっちゃい子たちが出迎えてくれるのも、ニヤッとしてしまう一瞬です。笑

f:id:mechan_perc:20161004211013j:image

megumi nakamura*