中村めぐみBLOG フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

2018年!最初の投稿は〜

2017年・・コンサートにお越し下さった皆さまお仕事でお世話になりました皆さま飲み会に旅行にお喋りに♪ プライベートを充実させてくださいました皆さまジュニオケのナント旅行を応援してくださった皆さま… 人の支えの有り難みと、人を支える喜びを感じなが…

仕事納め!

昨日でレッスン納め、そして今日で仕事納めでした〜! 2017年最後の仕事(ぽいもの)は、来年2月18日に京都 京田辺市商工会館キララホールで開催される、「けいはんなプラザ プチコンサートin京田辺」のプログラム打ち合わせでした! お声がけいただき共演さ…

やっと踊り場

世の吹奏楽学生にとっては、アンコン(アンサンブルコンテスト)シーズンです。 ここ数週、ちょこちょことレッスンをさせてもらいました。 レッスンのお仕事というのは、私にとって色んな気づきの機会。あーだこーだと練習方法を考える時間でもあります。 色…

びわこミュージックハーベスト

12月20日〜23日まで、びわこミュージックハーベストというアカデミー&コンサートに参加させていただきました! 講師は、 元大フィル・相愛大学や同志社女子大で教えておられる:中谷満先生 音もお姿も美しい…世界的マリンバ奏者:三村奈々恵先生 日本各地でマ…

ジンジャーシロップ

実家から、新生姜をたくさん貰ったので、 腐らせるのももったいないと思い、ジンジャーシロップを初めて作ってみました! クックパッドで見つけたレシピですが 簡単で、おいしい…!これはハマりそう。 余っていたきび砂糖を使ったのも良かったかもしれません…

はまってるもの

毎日さむい!ですね 最近はまってるもの、、 ゆたんぽ♡ 去年ドイツで買ってきたもの、去年はなぜか使わず、今年になって開封しましたが 分厚い羊毛フェルトがとても肌触りよく、ほどよい温かさ ヒツジの絵、なんだかあったかさが増します でも、この絵を選ん…

グループと個人と

この時期のレッスンには、個人レッスンでも、アンコンの曲を持ってくる生徒さんが多いです(中高生の) 全員揃ってないと、「アンサンブル」としてのレッスンはできないけれど、個人でどれだけ音楽を作れているか、はアンサンブルした時の全体のクオリティを…

メサイア!

12月1発目の本番 京都でMessiah! 毎年呼んでいただいて感謝です(^^) リハを終えて、近くのめちゃくちゃ美味しいパン屋さん【Le Petit Mec(通称 黒メック)】でパンを買い込み、ゆっくり腹ごしらえ中です♪ 14時開演ですが、私の出番は15時過ぎまでなく、 2…

〜演奏・レッスンのご依頼について〜

打楽器やマリンバのコンサートやレッスンの依頼をしたい。 どんな場所でできるか、どれくらいの予算が必要か、どんなことをしてもらえるかわからない…。 そんな方は、メールにて一度相談ください。どうぞお気軽に♪ mechan.perc@gmail.com 【会場・場所】 コ…

師走が今年もやってくる

練習→レッスン→練習の一日。 お疲れさまでした! 明日は学校公演のため、6時前出発。ひえ〜。 お布団が恋しい季節は、この早起きが一層辛いけど、がんばります! 12月を前にして 一気にクリスマスモードとなった、我が家の一角 この窓のむこうも… わくわくす…

ウインドアンサンブル奏特別演奏会  吹奏楽大新年会2018

1月10日に開催されます、久しぶりのウインドアンサンブル奏の演奏会のご案内です! 1部の曲、元禄って初めて聞きました。 実はぐるりよざも、個人的には演るの初めてかも… 楽しみ(^^)! 2部の抽選会の特賞、吹奏楽をやってる学生さんや、楽器を習ってる方は…

レスポンス

合わせをしよう!と言ったら、全員から ぜひ! お願いします! と返ってきて、 日時 場所 必要なもの 30分もしない内に、とんとんとんーっと決まっていく。 何かを始める時は、タイミングとテンポと予想が大切。 …あれ。音を出すときと一緒か〜

さきらジュニアオーケストラ 第8回定期演奏会

今年も、さきらジュニアオーケストラの定期演奏会が無事に終わりました。 とてもよく集中した演奏でした! ジュピターの4楽章、ベートーヴェンのピアコンの3楽章、どちらも本番は快速テンポ… しかし、秋山先生の指揮に食らいつき、伊藤恵さんのピアノとぴっ…

企画会議

所属している、プロフリーランス奏者が集まった吹奏楽団・ウインドアンサンブル奏の企画部会議でした。 2018年1月10日(水)19時〜 阿倍野区民センター 大ホールにて、新春コンサートを行います!(さぁ新しい手帳に書き込んでください!) 『日本』をテーマ…

鷹峯

午前中から、源光庵と光悦寺へ。 日本の秋を満喫しに行ってきました! ↓源光庵 この景色からふと天井を見上げると、血天井(手形や足跡が残る)という、生々しい日本の歴史が。 前を向けば、わー!すごいねぇ!綺麗ねぇー!って言ってる人も、上を向くと、あ…

栗東中学校70周年記念式典

卒業生としてゲスト演奏させていただいた、今日の式典、無事に成功のうちに終えることができました! 1学年7クラスあるらしく、私がいた頃よりかなり人数が増えている全校生徒の前で MCで少しお話もしつつ。 こんなプログラムでした! (いただいた動画から…

明日はコラボレーション!

明日の『栗東中学校70周年記念式典』にむけて、最終リハーサルでした 懐かしい母校の音楽室で、打楽器アンサンブルを 私の在校時にできた多目的ルームで、吹奏楽とのコラボ曲を練習しました。 昨日にひきつづき、一生懸命、部活を頑張る中学生のみんなとの時…

今日はちょっと変わった現場です

すごく久々に、 京都の南にある『けいはんなプラザ』に来ています。 メインホールにいるけれど… 今日のお仕事は演奏じゃなく、これ!! 大学時代の先輩が実行委員となって企画された、『けいはんな文化祭』のMC…!! 1こ上の先輩と一緒に、生徒さん相手にイ…

今日は守山でレッスン

教えに行かせていただいている、滋賀県守山市の教室が 新教室開校で拡大します! (といっても、今までの教室と同じフロアにあるのですが) 守山商工会議所さんが紹介してくださっています! www.moriyama-cci.or.jp 私は9月から水曜日の「マリンバクラス」…

花園小学校へ!

1ヶ月ぶりの更新… この1ヶ月の間に、ジュニアオケのフランス公演もありました。たくさんのご支援のおかげで、無事に終えることができました。 Facebookの『さきらジュニアオーケストラ・アカデミー後援会』ページで、渡航中の1週間、レポートを書きました。…

アンサンブルの魅力

母校・同志社女子大学へ、久しぶりに行ってきました。 打楽器部屋では、今月末にある「同志社女子大学打楽器専攻生によるアンサンブルコンサート」に向けて、現役生たちが師匠のレッスンを受けていました。 1年に1回、この時期に企画されるこのコンサート…

ポストを開けたら

先日、一緒にコンサートをした友達が送ってくれた、誕生日プレゼントが!! 柔らかく、軽くて、大容量のトートバッグ♡ アクセントのうさぎも、いい感じ! 彼女のおすすめだそうです 相手のこれからの幸せを願って、自分のおすすめをプレゼントしあえるって最…

一日にめっちゃ更新するやん

久しぶりに やってきた 真夜中のシェーーーフ!!! 焼きリンゴ 作ってくれるらしいです(^^) 真夜中だけど、食べます!

10/6テラの音

来週10/6、京都の浄慶寺さんでの「テラの音コンサート」に出演させていただきます! ◆テラの音 ~打楽器アンサンブル~◆ 出演:中村めぐみ(mar)、岸田うらら(per)、田中めぐみ(mar) 日時:2017年10月6日(金) 19時開演場所:真宗大谷派 浄慶寺 (京都市中京区…

レッスンの合間

ぶどう酵母の手づくりパン いただいちゃいました! いつ食べようかな〜

クラウドファンディングご協力のお願い

実は、、 指導に行かせていただいている、「さきらジュニアオーケストラ・アカデミー」に、昨年フランスから招待状が届き、フランス・ナントで開催される「2017年ジャパン・ナントフェスティバル」にて特別演奏をさせていただくことになりました。 今回は、…

9/10 FLUTE&PERCUSSION CONCERT 終演!

9/10 FLUTE&PERCUSSION CONCERT良いお天気の中、無事に終演しました。 ご来場くださった皆様、お世話になりました皆様、ありがとうございました! 手作りウェルカムボード すごいロケーションです! RUSH OUTリハーサル中。この曲、大好評でした! 練習、リ…

懐かしの母校

今日の午後はじめは、中学校で打ち合わせでした。 私の母校、栗東中学校 何の打ち合わせかというと、 今年は栗東中学校の創立70周年ということで、卒業生として、式典にて少し演奏させていただくことになったのです。 15年前の中学生の私からしたら、まさか…

長続きのために

「だれかに」 こう言われた 評価された 評価されなかった と考えるより、 「昨日より、あの時より」 上手になった これができるようになった 楽しめた … 自分が評価するように考えるほうが、長続きするらしいです。 なるほど〜 大切にしよう とはいえ、誰か…

なつかし おやつ

前に何かの料理で使った「粉寒天」が出てきたので、久しぶりに牛乳かんなぞ作ってみました! (冷蔵庫には、いただきもののゼリーが大量にあるのに…) 昨日、たまたま購入していた練乳も入れて、ほんのり甘く。 粉寒天は、棒寒天よりもゆるめに固まります。 …