読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中村めぐみBLOG フルコースをおすそわけ

打楽器奏者・中村めぐみの毎日、ちょっとおすそわけしてます。

毎日続くよ!練習練習!

昨日から、守山市民ホールにて、今週末のコンサートの練習が始まりました! 全4日間、みっちり練習&リハーサルです。 リバーダンス、かっこいい!…けど、演奏してる方は必死です(*_*) でもかっこいい! なんと、このコンサート、4月の初め位に早々に完売に…

ま〜る♪

GW周辺は、4つの小学校にて、マリンバアンサンブル'MAR'(ま〜る)の学校公演がありました! 今回もお声がけいただき、元気に頑張ってきました〜 大阪箕面の、中小学校・箕面小学校・西南小学校。そして奈良県の上牧小学校で、それぞれ2回ずつ 4時半とか5時…

嬉しかったこと

朝の記事で書いていませんでしたが、昨日の打楽器フェスティバルでは、とっても嬉しい出来事がありました。 その話に入る前に、少し経緯を話す必要があります。 ちょっと長いですが、私の記憶に残すためにも、書いておこうと思います。 私は、6年前の5月、同…

関西打楽器フェスティバル

おはようございます!GWも最終日ですね〜 明日からお仕事のみなさんは、さぞ憂鬱なことでしょう…あと1日ゆっくりしてください! さて、昨日は関西打楽器フェスティバルへ行ってきました! 毎年GWに、大阪で開催されている、打楽器協会の一大イベント! 今年…

遊びごころ

午前0時まわった頃、 隠れシェフは現れなかったけど、 突如、リビングに「街」できてました。 ミニチュアの(^o^) 嬉しそうに「レコードの横見た?」と言うから、何かと思えば… こんなマッチ箱に入ってる、ドイツ製の積み木です!(でも、京都購入) コレクタ…

日本人の血が騒ぐ

本番後の楽しいおしゃべり。 和太鼓奏者さんのひと言が、なんとなくずっと心に残ってる 腕で打つんじゃない 身体で打つんだ 4日ある学校公演のうち、箕面での2校終了! 連日の2回公演も、毎回違う音と空気を楽しんで演奏してます。 和太鼓の音って、なんの違…

シュレーゲル♪

おはようございます☀ 昨日のシュレーゲル本番は、沢山のお客さまにご来場いただき、楽しいコンサートになりました! 赤ちゃん連れのお父さん、お母さんが、めちゃくちゃ沢山来て下さっていたのを見て、この「0歳児からのコンサート」企画はとても受け入れら…

4/30はシュレーゲル!!

こんにちは!いよいよGW突入ですが、皆さまお出かけのご予定はたっていますか? 今年も、ラ・フォル・ジュルネびわ湖2017に、【中谷満と打楽器アンサンブル「シュレーゲル」】が登場します。 今年は、私も演奏に参加させていただきます(*^_^*) 今日はホール…

真夜中のシェフ

わが家の隠れシェフ。 いつもどこに隠れているのかわからないが、お昼時や、真夜中にたまにやってくる。 (朝やってくるのは稀。笑) 昨日も、午前0時を過ぎた頃、突然キッチンにやってきて、無言でリンゴの皮をむき始めた。 小鍋を使うから、夕飯の残りのお…

6/18 カナデナイトに出演します♪

ウインドアンサンブル奏のLiveシリーズ♪「カナデナイト」に1年ぶりに出演します! みなさん、アージ高槻へ遊びに来てください! 【カナデナイトvol.6 】 ◆日時:2017年6月18日(日) Open18:00 1st ステージ19:30〜 2nd ステージ20:45〜 …1stに間に合わなく…

深夜2時のリビング

お得意技「Wordを駆使する」を、真夜中に発動 作品は、今日の午前中に使いました! はじめて音符に向き合う、大勢の保育園児を相手に、拍子やリズム、楽譜(音符)の先々を見る練習を、楽しいゲーム感覚で。 今日は第1回めでした。 これから、色んなことがで…

練習中ですが…

ボディパーカッション٩( 'ω' )و …… ふぃー( ;´Д`)ぜーはー 5年前と同じようにはいきません… 体力つけなくては。 この曲のためには、縄跳びが効果的かしら??

カラオケの使い方

こんばんは! 今晩からまた雨続きみたいですね… 雨のにおいがすごい。。 今日は、奈良で合わせ 打ち合わせから始まり、その後、今まで使っていたプログラム曲の編成が変わったので、試し音出し。 どこで、音出しをしたかというと…… カラオケ笑 カラオケで練…

その2日後

咲いたよ〜

寄り道♪

色々用事を済ませるために、めちゃくちゃ久しぶりに、四条の方へお出かけ。 用事の合間に、寄り道たくさんしてきました。 1日の中でたくさん、いい出逢いがありました。 ◉美味しいパン屋さん❤️ ◉スカートにもパンツスタイルにも合いそうな、素敵な靴♪♪ いい…

山とラベンダー

日に日に暖かくなってきて 先日は、近所の山(丘?)に登ってきました! ちゃんと歩きやすいように、整えられてました。 それでも、日頃の運動不足を痛感… 打楽器の演奏は、運動にはならないようです。笑 でも、とってもリフレッシュできました〜 本当に近所…

【お知らせ】6th ルシオール アート キッズ フェスティバル♪

ラ・フォル・ジュルネびわ湖の関連事業として滋賀で開催され、年々規模が拡大している催し・・・ルシオール アートキッズフェスティバルに、今年も「アンサンブル湖鼓」のメンバーとして出演させていただくことになりました! 昨年は、開会セレモニー後のロ…

3/12 打楽器×マリンバリサイタル終わりました!

先日、3月12日に、無事2回目のリサイタルを終えました! 【プログラム】 D.Kuhn / RUDI'(S) MENTAL FAUX PAS S.Hodkinsin / KERBEROS J.Psathas / MATRE'S DANCE A.Ignatowicz / TOCCATA for Marimba A.Koppel / TOCCATA for Vibraphone &Marimba 石井眞木 /…

プログラムがやってきた〜

いよいよ明後日にリサイタルが近づいてきました……明日は、ホールにほとんどの楽器を運び入れてリハーサルです。 今日、プログラムが自宅に届きました。プログラムができると、いよいよという感じが増しますね〜 チラシのデザインがとても素敵だったので、友…

びわ湖ホールオペラ ラインの黄金

3月4&5日は、びわ湖ホールで「ラインの黄金」でした! お客さんからは、絶対に見られない場所で演奏していました これ、オーケストラピットに入る入り口近くです! (向こうに後輩がぼわっと浮かび上がってます…こわい!) 「アンビル」という楽器で 2場→3場…

春すぐそこ

ちょっとだけ心の休息 お雛祭りももうすぐ 春色 滋賀の有名和菓子店の。ほろっとくずれて、じんわり甘い ↑なぜか、ずらっと並べてしまった水仙 和菓子食べたら、もうひと頑張り

収録・収録・収録!

昨日から、所属している「ウインドアンサンブル奏」で、2017年度吹奏楽コンクール課題曲参考DVDの収録を行っています! 昨日の初日に、5番の難関を乗り越えたメンバーですが、2日めも、集中力発揮!で、かなり巻きで(早く)終わりました〜 今日は、1.2.4番…

京都幼児音楽フェスティバル

こんばんは! 2月もバタバタと過ぎています… 忙しくてなにより!と自分に向かって言ったりしていまふ。。 さて、先週末の土日は、「京都幼児音楽フェスティバル」の本番でした。 もちろん、私は演奏していません!笑 音楽指導に行っている保育園が出ていたの…

びわ湖ホールロビーコンサート

朝、京都を出た時は雪は降っておらず、 「お、予報は外れたかなぁ〜」と思っていました。 でも、本番始まる頃には、びっくり!びわ湖の上を雪が舞って(というか吹雪いて…)おりました。ほんまに「雪のG線上」になりました!笑 そんな中、184名もの沢山のお…

準備万端!びわ湖ホールロビーコンサート♪

こんばんは!中村めぐみです。 今日は、滋賀で明日の本番の最終リハーサル♪ 「びわ湖ホールロビーコンサート びわ湖からはばたく 滋賀県ゆかりの演奏家によるロビーコンサートVol.4」に、平和堂財団芸術奨励賞受賞者として出演させていただきます! 私にとっ…

気分転換

練習練習!と思ってると、引きこもりになりがち… ちょっとお散歩してきました。 御室桜で有名な仁和寺 ふと 木々がなんだか、色づいてる気がする…と思って近づくと、やっぱり! 小さな小さな蕾が。 うまく写真撮れない…(。-_-。) いちばん寒い時期だけど 春へ…

大雪の京都

……… あけましておめでとうございます。 いつもブログを見てくださる皆さま、、私ののろのろ更新を何卒お許しくださいm(._.)m 今年も、こんな超のろのろ気まぐれ大爆発ブログに愛想つかさず、気軽に訪ねていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたしま…

2017.3.12 やります!「打楽器×マリンバリサイタル」

今年も残すところ10日あまり。 師走も後半戦になって、街や道路(主にこっち)が一段と賑わってきたように思います。 大、大、大渋滞に巻き込まれながらも、関西の西へ東へ 残りの2016年を駆け抜けます! さて、突然ですが、来年3/12(日)に、滋賀県大津市…

せっかくセット組んだのに〜!練習奮闘記

ありったけの、バチで叩ける太鼓とスタンドを出してきて どうしたらとりあえず練習ができるのか…試行錯誤。 学生時代に練習した記憶の断片を絞り出しながらセットを組み、 さぁ、組み上がった! やるぞー٩( ᐛ )و そして15分後… ばん! ぱんっ!! ん?うち、…

必要ないものって、ほんまに必要ないんかな?

実は最近、引っ越しをしました。 11月半ばまで本番ラッシュで、ドッタンバッタンしていたので、引っ越し準備も後片付けも、超短期集中でした… 両家の家族の、万全のサポートもあって、無事に引っ越し週間を乗り切りました。゚(゚´ω`゚)゚。 本当に感謝です。ありが…

湖東中学校70周年記念式典

11月18日(金) 鳥取市立湖東中学校の70周年記念式典で、マリンバアンサンブル'MAR'として演奏させていただきました! 湖東中学校は、MARメンバーの西尾さんの母校です。 日本海、鳥取砂丘の近くにある学校で、650人近い生徒の皆さん・先生方と、一般のお客…

鳥取入りしました!

今日は朝から、12月の福井公演のための合わせ。 そのあと、明日の公演のために鳥取に前乗りしました! 去年も鳥取には来たけれど、今回初めての鳥取砂丘! 雨はギリギリ降っていなかったけれど、風が強く、日本海らしい風景が^ ^ 砂丘に行ったあと、明日の会…

紅葉狩り〜神護寺〜

先週、急に真冬のような冷え込みになったからか、紅葉の色づきがいい感じになってきましたね! 京都は高雄の、神護寺へ紅葉を楽しみに行ってきました! 暑くもなく寒くもなく、平日なのと「高雄」という場所のこともあり、まぁまぁ人も少なく…すばらしい! …

2週間…

ご無沙汰してしまいました。。 前回ブログを書いてから、リハーサルと本番と風邪(徐々に悪化)に揉まれに揉まれ、やっと今日「ふーー」と息をついております。 11月5.6日は尼崎アルカイックホールで、貞松・浜田バレエ団の公演「ロミオとジュリエット」 オ…

月の半分、関西旅行

おはようございます! 2017年まで残り2ヶ月… 手帳を見ると、11月中旬まで大阪、兵庫、奈良での仕事ばかりで、最後は鳥取で締めくくり(OvO)ということになっていました。 滋賀には全然いないけど、ありがたいことです。 ところで、 大阪の人や兵庫の人が滋賀…

滋賀音楽振興会が滋賀県文化功労賞を受賞!

私、実は、滋賀音楽振興会(通称おんしん)という会の実行委員もやっています。 「滋賀音楽振興会」は、滋賀の音楽文化の進行と発展を目指し、毎年、新人演奏会をメインの事業として、メモリアルリサイタルや会員のコンサートの後援等、さまざまな活動をして…

八日市ミニコンサート

昨日お知らせさせていただいた、アルプラザ八日市での平和堂財団ミニコンサート、無事に2公演とも終えました! 足をお運びいただきました皆さま、ありがとうございましたm(._.)m♡ (マリンバのための曲「ガーナイヤ」にジャンベ付きで♪) 実は、このミニコン…

《お知らせ》アルプラザ八日市ミニコンサート♪

おはようございます! 明日10月30日、滋賀県のアルプラザ八日市でミニコンサートをさせていただきます。 マリンバとサクソフォンでお送りする30分のコンサートです。 お近くの方、ぜひお買い物がてら遊びに来て下さいね! 先日の合わせの様子・・・を写真に…

カラフルなこの子たち

「マレット」です♪(*^o^*) マリンバを演奏するのに使います。 色んな色があって可愛いでしょう! 見た目が違うだけじゃなくて、いろんな音色が出せちゃうんですよー 私はいつも、棒の部分が籐(とう・ラタン)のものを使っていましたが、今回初めて木のもの…

久しぶりの揺れでした

昨日地震がありましたね。 私は滋賀で仕事中だったのですが、携帯から突然鳴り出したアラームと、久しぶりの地震(しかも長かった)に、周りの人と「おぉーーー」と声をあげながら、しばらくフリーズ。 震度3でそんな感じだから、鳥取の震度6は、さぞかし怖…

Duo bel Sogno

私の旦那さんはヴァイオリニストですが、 妹さん(もヴァイオリニスト)と2人で、無伴奏でのコンサートを毎年2回やっています。 Duo bel Sogno イタリア語で"美しい夢" ヴァイオリンという楽器にお似合いの名前ですな〜 打楽器でこういう名前をつけても…う…

再会

昨日のはなし 中学の頃の、仲の良い友人に、めちゃくちゃ久しぶりに会いました! 彼女はここ最近、何度も私のコンサートを聴きにきてくれて、私の姿を見てくれていましたが、どのコンサートでもタイミングが合わず、彼女と直接しゃべるのは、おそらく5.6年ぶ…

舞台の上の本気たち

昨日は、さきらジュニアオーケストラの第7回定期演奏会。 ご来場いただきました皆様、ありがとうございました! コンサートは、お客さまにとって非日常の空間ですが、演奏者にとっても、舞台の上で味わう緊張は非日常です。 しかもそこで待ち受けているのは…

さきらジュニアオーケストラ《第7回定期演奏会》

昨日から、これまた指導に行かせてもらっている、さきらジュニアオーケストラの定期演奏会に向けての集中練習がはじまりました。 さきらジュニアオーケストラの拠点は、滋賀県栗東市にある栗東芸術文化会館さきら www.sakira-joa.com 実はオーケストラが先に…

子どもらしさ

私は同志社女子大学(同女)の打楽器専攻を卒業して、その後1年間、同じく同女の特別専修課程に在籍し、卒業して以来、関西を中心に音楽活動をしています。 主に演奏の仕事ですが、その内容は1人で演奏するソロ、少人数のアンサンブルから、吹奏楽やオーケス…

ブログをまた ~ごあいさつ~

はじめまして打楽器奏者の中村めぐみです。関西を中心に演奏活動をしています。 5年前、別のブログをいったん終えたのを最後に、SNSのみで色々と書いてきましたが、またブログを始めようと思います。 私の事をご存知の方もいれば、ふと覗いてくださった方も…